ソレイアードカットクロスでベビーキルト

市内の手芸店でミシンキルトの講座を持たせていただいています。

未だ希望される方がありませんが…

作風やイメージをつかんでいただくために、初心者向けのポーチや小さなキルトを展示させていただいています。

昨年冬に展示したものから変えていないので、大急ぎで!これからの季節に合うようなブルーのベビーキルトを作っています。

先ほどトップが完成したのでベースティグに取り掛かりました。

ベビーキルト
ソレイアードカットクロスのベビーキルトトップ
ソレイアードカットクロスのベビーキルト ベースティング

ベースティングに使用したクリップは、キルトのしつけ用に開発されたもので、表布とキルト芯と裏布が掬いやすく、頭のところをポンッと押すと容易に針が外れます。

取り外しがかんたんで三層がずれにくい設計です。

クロバー ワンタッチしつけピン
クローバー

一見複雑そうなパターンですが、実はとても易しい、ミシンでサクサク縫えてしまいます。

今回も予め切り落とす三角をつないで小さなハーフスクエアのピースを作り、無駄なく布を使いました。

詳しくは後日ご紹介しますね!

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

中の人
中の人

良いゴールデン・ウィークを!!

ランキングに参加中!よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

ソレイアードのベビーキルトトップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

子どもたちが巣立つのを機に20年ぶりにパッチワークキルトを学び始めました。日本手芸普及協会にてパッチワークキルト指導員、ミシンキルト指導員の資格を取得しました。伝統的な手法を汲みつつ時代に即したキルトづくりを模索する日々です。

コメント

コメントする

目次